今からでも遅くない!「クロネのブログ講座」ミッションは半達成ながら30記事越え

ブログを初めて1ヶ月。飽きっぽくて、忍耐力も無くて、残念な仕上がりの凸なべですがが、意外にも続きました~!!無心で記事を書いたのが良かったのでしょうか?

 

凸なべ
ども!入浴剤はにごり湯派の凸なべです。

 

26個目の記事を公開したところで、クロネさんの「100記事10回講座」を知り、前回20番目の記事まで振り返りました。

関連記事
クロネさんの100記事10回講座に出会い、20記事目までを振り返り。ミッション感が病みつきに!?

下手なブログも何とかなる?「クロネのブログ講座」を参考に20記事目までを振り返る

2018年6月24日

 

なんせ26記事を書き終わっていたので、すぐに30記事に到達しちゃいます。せっかくなので、今回もミッションの具合を記録しておきたいと思います。

スポンサーリンク

1番目と20番目の記事で、衝撃の結果

30記事書くためにすることは、

1番目と20番目の記事は、レベルが違う。
1つ目の記事から簡単に書き直す。

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座

早速、1番目の記事に戻ってみましょ。初めての記事とはいえ、ブログ開設から1ヶ月弱悩んで書いた記事ですから、そこそこ頑張った記憶はあります!

 

凸なべ
……。長っ!!こんなに長かったっけ!?
関連記事
記念すべき1記事目は、初心者がブログ開設に挑んだすったもんだ。

ブログはじめ~開設とアイコンとプロフィールと~

2018年5月27日

思い返してみると、何を書くか決めるまではメッチャ時間がかかりましたが、記事自体はブログ開設時にやったことを書いただけなので、そんなに時間をかけていない気が。それに、どっちかって言うと記事の中身よりも見出しのデザインとかに気を取られていたような。

好奇心に逆らえず、ちょっとググってみたら『コピペOK』的なのが沢山あって、『コピペでこんな風に出来んの?』つってドツボにハマっていった記憶も。

 

凸なべ
それで、この仕上がりなわけですか。そうですか。
BlackCat
アホだにゃ。

 

よし!一通り落ち込んだところで、成長を感じに20番目の記事へ行ってみよう!!

20番目の記事はというと……、『えっ!?まさかのゲジゲジ!?』

関連記事
20番目の記事は、手書きで間違ったときの修正方法メインの記事。現在は、オススメボールペン【ジェットストリーム】をメインに書き直しています。書いた当初はタイトルも『【ゲジゲジ派】書き間違ったときはどうする派?オススメボールペンも』でした。

イライラ防止!インクがダマにならないボールペンはジェットストリーム(凸なべ調べ)

2018年6月15日

よりにもよって、なんという記事を書いていたのでしょう。『まぁ、ネタはともかく文章は成長してるっしょ。』

 

凸なべ
……。これは、大変なことになりましたね。

成長の跡がイマイチ、いえイマ3くらい感じられないのです。ネタがネタだけに長くはないですが、中身ブレブレ感が。書いているときは、うまいこと繋げられた風だと思っていたのですが、何か言いたいことがズレているような、そもそも着地点が良くわからないような。

 

そうでした。凸なべは文章を書くのが苦手なんでした。そして自分の意見を言ったり、まとめたりも苦手です。きっと20記事程度ではムリなほど土台が無いのでしょう。人の倍くらい書けば、スライムを一撃で倒せるくらいにはなれるハズ!

凸なべ
40番目の記事では成長を感じられるように精進します!

1つ目の記事から簡単に書き直そうと試みた

あくまでも簡単にということなのですが、1番目の記事が長いうえにとっ散らかっていて、どこから手を付けたらよいのやら。そこで、1番目の記事はちょっと置いといて、2番目・3番目の記事を先に……、と思ったら、コレまた長いっっ!

もう収集がつきません。凸なべの重いファイターズ愛が、とんだ長文記事を生み出していました。

 

凸なべは悩んだ末ある結論に至りました。

凸なべ
タイトルや見出しは20記事目までの振り返りで一応見たから、とりあえず誤字脱字を直そう!
BlackCat
えっ、そこにゃの!? いや、それも大事だけれども……。

 

ってことで、収集のつかない記事たちは誤字脱字を直してみました。見直してから公開していたつもりでしたが、ちょいちょい間違ってましたね。もう少しスキルが上がったら、また気になるところが出てくるハズなので、ちょっとずつ直していこうと思います。

記事と記事を繋ぐリンクを貼ろうでやらかした

関連のある記事どうしを繋ぐために、内部リンクを貼る。

凸なべは思いついたネタを脈絡なく書いているので、そんなに関連のある記事はありません。ですが、いくつかはシリーズっぽくなっている記事がありましたので、内部リンクを貼ってみました。

 

ですが、ここで20番目までの記事のところで封印したはずのデザイン欲が!

凸なべ
リンク囲みたーい!!!

 

で、こっそり囲んじゃいました。でも、とりあえず色とかは考えるのをやめて囲んだだけ、それだけ!

 

BlackCat
めっちゃ言い訳してるにゃ。

ネタ探しは大変

凸なべは凡人もいいところなので常にネタに困っていますが、過去記事の足りないところをネタに新しい記事を書くなんて、目からウロコ!先輩ブロガーさんたちは、そうやってネタを探したりしているのですね。発想がスゴイ!そういう方が書くブログが面白いんだろうな~って、しみじみしちゃいました。

ですが、凡人も凡人なりに凡人にしかできないことを探し求めて頑張っていきます!

まとめ

途中、ちょっとデザインとかに気を取られた部分はありましたが、まずまず順調にミッションをこなしている風です(誤字脱字を直しているだけとも取れますが)。

記事を直していくのは継続ですね。もう少し分かりやすくしたいと思って、書き直しても分かりづらいという残念な感じになっちゃってますが、レベルが上がっていけば少しずつ改善していけるハズ!

 

そして、最後の方に突如出てきた『Google AdSence』なる横文字。なにやら審査があるということですが、ググってみたところ独自ドメインというモノが無いとダメみたいだったので、今回はスルーしました。

今後、独自ドメインを取得する機会があれば、その時に思い出したら勉強してみようと思います。

凸なべ
次は、40記事。
関連記事
40記事達成!今回のミッションは資産記事を増やすこと。そして、20記事目では感じられなかった成長を倍の40記事目では感じられたのか?

【40記事突破】まだイケる!「クロネのブログ講座」でブログ継続中

2018年7月8日
スポンサーリンク